News + α

  • 03/02 ベンチマーク画像を更新しました。Firefox 27 Beta 10を追加。Sleipnir 5.1.0.4000を追加。
           SeaMonkey 2.25 Beta 1を追加。Pale Moon 24.3.2を追加。Opera 20.0.1387.24 Betaを追加。
           Opera 19.0.1326.59を追加。Chrome 34.0.1847.11 Betaを追加。
           Chrome 33.0.1750.31 Betaを追加。Chrome 32.0.1700.107を追加。
  • 02/21 Google Chrome 33.0.1750.117以降に更新するとCookieが取得できなくなる旨を追記。
  • 01/15 アニメ評価記事のまとめを追加しました。
  • 12/30 各ブラウザごとのバージョン違いにおける、ベンチマーク結果を追加しました。
           あと、文章と画像の調整をしました。
  • 12/27 ベンチマーク画像を更新しました。Firefox 27 Beta 1を追加。Firefox 26 Beta 10に更新。
           Sleipnir 5.0.2.4000を追加。Sleipnir 5.0.0.4000を追加。SeaMonkey 2.23を追加。
           SeaMonkey 2.23 Beta 2を追加。Pale Moon 24.2.1を追加。Pale Moon 24.1.2を追加。
           Opera 19.0.1326.9 Betaを追加。Opera 18.0.1284.49を追加。IE 11.0.9600.16428を追加。
           Chrome 32.0.1700.39 Betaを追加。Chrome 31.0.1650.57を追加。
  • 11/02 ベンチマーク画像を更新しました。Firefox 28 Nightlyを追加。Firefox 27 Nightlyを追加。
           Firefox 26 Beta 1を追加。Firefox 25 Beta 1を追加後、Firefox 25 Beta 12に更新。
           Firefox 24 Beta 10に更新。SeaMonkey 2.22を追加。SeaMonkey 2.22 Beta 2を追加。
           SeaMonkey 2.21を追加。Pale Moon 24.0を追加後、Pale Moon 24.0.2に更新。
           Opera Next 18.0.1284.11を追加。Opera 17.0.1241.53を追加。
           Opera Next 17.0.1241.11を追加。IE 11 RPを追加。Chrome 31.0.1650.34 Betaを追加。
           Chrome 30.0.1599.69を追加。
  • 09/02 ベンチマーク画像を更新しました。Firefox 24 Beta ver7に更新。
           Opera 16.0.1196.62を追加。Opera Next 16.0.1196.55に更新。
           Chrome 30.0.1599.14 beta-mを追加。Chrome 29.0.1547.57 mを追加。
  • 08/12 【懸念事案】を別記事として引越しさせました。
  • 08/10 ベンチマーク画像を更新しました。Firefox 26 NightlyとFirefox 24 Beta ver1を追加。
           Firefox 23 Beta ver10に更新。Sleipnir 4.3.2.4002 DevとSleipnir 4.3.2.4000を追加。
           SeaMonkey 2.20を追加。
  • 07/30 【SSD性能 簡易比較】の画像を更新しました。
  • 07/26 ベンチマーク画像を更新しました。IE 11.0.9431.0 Developer Previewを追加。
           Opera Next 16.0.1196.22を追加。Pale Moon 20.3b3を追加。SeaMonkey 2.20b2に更新。
  • 07/24 ベンチマーク画像を更新しました。Firefox Beta 23 ver8に更新。
           Sleipnir 4.3.1.4000を追加。Sleipnir 4.3.1.4001 Betaを追加。
  • 07/18 ベンチマーク画像を更新しました。Firefox Beta23 ver6に更新。
           Chrome 29.0.1547.22 beta-mを追加。Opera 15.0.1147.148に更新。
  • 07/17 津田大介 etc(ポリタス)を追加しました。
  • 07/14 ベンチマーク画像を更新しました。Firefox Beta23 ver5に更新。
           SeaMonkey 2.20b1を追加しました。

  • よろしければご協力いただけますと幸いですm(_ _)m
    記事リスト + PageNavigation
       このページの記事リスト  タグ:ニコニコ (全2ページ)

    2015年に期待すること

    Entry : 2015年 01/11 [Sun] 22:22 |Category : etc
    初めに、リンクを貼らせていただきましたリンク先の方々に感謝申し上げますm(_ _)m
    2015年に期待することを時系列順で現在まで追ってみた、
    リンク集まとめみたいなものになります。


    【Windows10の発売】
      Windows8・Windows8.1でスタートメニュー問題や互換性問題といろいろありましたね。
      デスクトップとタブレットやノート向けを一つのOSでというのがそもそも難しいわけで・・・
      ま、そういった失敗を経てより良いOSに熟成されていると良いなと。


    【Skylakeの発売?】
      情報がバラバラで現段階ではいつ発売するのかがよく分からない感じですね。
      Broadwell世代と一部が被るような感じとも言われてたり。
      モバイル向けやデスクトップ向けとラインナップには幅があるので、
      それぞれがずれて出てくるのでしょうね。
      CPUの最近の傾向は主に省電力化に力が入ってる感じで、
      おそらくその傾向はまだ継続されるのでしょう。ただ、Skylake世代では、
      それだけでなく、マイクロアーキテクチャがまた刷新されるはずなので、
      性能アップの可能性があり、期待してしまいます。


    【Firefoxの大転換期】
      ◆Shumway :Flash代替(FlashのJavaScript実装)
      ◆Electrolysis(e10s) :マルチプロセス化
      ◆32bit版から64bit版化
      ◆Servo :新しいレンダリングエンジン


    【TVTestメジャーバージョンアップ?】
      本家では着実に開発が進んでいるようなので、年内にあってもおかしくないのかなと。


    【ニコニコ関連】
    ◆ニコ生、ニコ動におけるH.265の導入と拡大
     ・2014/05/21
       ニコ動が'14年夏からHEVCエンコード対応。
       2倍の圧縮率でトラフィック緩和へ - AV Watch

     ・2014/10/26
       ニコニコ本社グランドオープン記念!!新ニコニコ討論会 2/3 ‐ ニコ動
     ・2014/11/20
       ドワンゴとNTT、niconico視聴品質の最適化やH.265導入で実験スタート
       「サービスとキャリアは対立から協力へ」 - ITmedia ニュース

     ・2014/11/24
       川上量生会長「ニコ動、全部つくりなおす」 後編 - withnews
     ・2015/02/12
       動画録画SDK 『Kamcord SDK』、ニコニコ動画への投稿が可能に - ファミ通app
     ・2015/02/12
       x264 使ってる < 「Kamcord」の動画キーワード検索 - 新検索β - niconico
     ・2015/02/19
       ニコニコ生放送の配信基盤改善 - Developers Summit 2015
     ・2015/02/20
       著作権法はプログラムにするとバグりやすい ドワンゴ川上会長
       Developers Summit 2015 基調講演 - 週アスPLUS

     ・2015/05/16
       インターネット生放送を支える技術としくみ 2015年版 by @toriimiyukki
       プログラミング生放送勉強会 第33回@株式会社DMM.comラボ(恵比寿)

     ・2015/06/23
       Twitter(URL
     ・2016/06/21
       はちまや刃とは距離を置いてる-カドカワ 2016年株主総会の内容まとめ
       - スズキオンライン

     ・2016/06/21
       Twitter(URL
     ・2016/07/04
       カドカワ Research Memo(1):今期は新規事業の開始や既存事業の
       業態変更のための積極的な投資を実行 ‐ 企業情報FISCO

     ・2016/07/04
       Twitter(URL
     ・2016/08/10
       投稿可能な動画ファイルのサイズが増加します ‐ ニコニコインフォ
     ・2016/08/10
       タイマー公開可能本数と設定期間の変更に関するお知らせ ‐ ニコニコインフォ
     ・2016/08/17
       8/24(水) 動画投稿機能メンテナンス実施のお知らせ ‐ ニコニコインフォ
     ・2016/08/18
       投稿動画がそのまま再生できると思った?残念!再エンコードされますから!
       ニコニコ動画の投稿動画1.5GBへ上限変更も再エンコードされる様子 ‐ satoweb_log

     ・2016/08/18
       Twitter(URL
     ・2016/08/19
       ニコ動の新しい動画エンコード方式について ‐ rigayaの日記兼メモ帳
     ・2016/08/19
       Twitter(URL
     ・2016/08/19
       Twitter(URL
     ・2016/08/19
       Twitter(URL
     ・2016/08/20
       Twitter(URL
     ・2016/08/20
       Twitter(URL
     ・2016/xx/xx
         

    ◆ニコキャスの復活
     ・2014/09/30
       niconico、年内に新サービス「ニコキャス」 「ニコ生以来の大型サービス」 - ねとらぼ
     ・2014/12/12
       ニコニコ生誕8周年を迎える。
       2014年12月12日はニコニコ8周年 - ニコニコ動画 開発者ブログ
     ・2014/12/12
       ドワンゴ、新サービス「ニコキャス」を開始
       「ニコニコ生放送以来の大型新サービス」ってこれか! - ねとらぼ

     ・2014/12/15
       ドワンゴ「ニコキャス」早くも終了
       「出すのは早すぎた」「出直してまいります」 - ITmedia ニュース

     ・2014/12/17
       ニコキャスがサービスを終了する。
     ・2015/05/15
       ドワンゴ、生中継サービスを今冬にも再開 「ニコキャス」 - 日本経済新聞
     ・2015/xx/xx
         

    ◆Niconama Comment Viewer(NCV)の更新
      一人で開発しているニコ生コメントビューア。
      完成度が高く、作者のコミュニティ掲示板できちんとバグ報告すれば、
      かなりの確率でバグ修正していただけます。
      作者が一人なため、NCVの設定や使用に関してあらゆるケースを
      試せるているわけではないので、作者の再現できないバグもまだあるようです。
      ニコニコは仕様変更することが多いので、バグ報告といった形だけでも、
      作者さんの助けになると思います。一人一人の報告がより完成度の高い
      コメントビューアを生み出すのではないのでしょうか。

      ニコニココミュニティ :プログラムの勉強をする


    【エヴァの年】
     ・2014/08/06
       エヴァ謎のタイトル『EVANGELION:3.0+1.0 etc.』 が公開される!
       【鎌倉ぼんぼり祭】 - みんなのエヴァファン

     ・2014/08/26
       【旧劇TV放送】日テレ「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air / まごころを、君に」
       斬新な方法で規制対象シーンをカット - みんなのエヴァファン

     ・2014/08/26
       今回の『TV放送版:劇場版 Air/まごころを、君に』は関東ローカルだけでなく
       全国のEVAファンに観て頂きたい仕様でした。上映された1997年で許された『表現』が
       この2014年でどれだけのシーンが閲覧不可になったのか、
       その削除&隠し表現方法も時代を反映した稀有なTV放送版でした。

     ・2014/09/05
       【エヴァ考察】「EVANGELION:3.0+1.0 etc.」無在原点
       庵野監督のぼんぼりにはこんな意味がある - みんなのエヴァファン

     ・2014/09/07
       「EVANGELION:3.0+1.0」と「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」は同じ作品?
       これまでの情報まとめ - みんなのエヴァファン

     ・2014/09/09
       「自主規制」の嵐だった『エヴァ』 放送しておいて
       理由を開示しない日本テレビの醜態 - おたぽる

     ・2014/09/12
       「エヴァ」をどう終わらせるか 鈴木敏夫×押井守対談 - みんなのエヴァファン
     ・2014/10/06
       庵野秀明、「僕にとっては作品が全て」エヴァシリーズに言及しない理由を明かす!
       【第27回東京国際映画祭】(1/2) - シネマトゥデイ

     ・2014/10/28
       庵野監督『シン・エヴァ』に言及「頑張ってやってます」
       幻のエヴァ完全新作は「進撃の巨人」に似ていた? - みんなのエヴァファン

     ・2014/11/07
       8月に某局で深夜に放送されたエヴァの自主規制について、
       山田太郎議員が自身の公式HPで懸念を表明。

     ・2014/12/01
       「新世紀エヴァンゲリオン」HDリマスター版Blu-ray BOX
       &TV放映版 DVD BOX2015年夏発売!! - みんなのエヴァファン

     ・2014/12/19
       第7話「until You come to me.」はエヴァ新作映像!!!
       日本アニメ(ーター)見本市で公開 - みんなのエヴァファン

     ・2014/12/21
       エヴァ新作映像は『シン・エヴァ』の予告編?
       「until You come to me.」の内容を解説 - みんなのエヴァファン

     ・2015/01/01
       「時に、西暦2015年」エヴァンゲリオン公式サイト更新 - みんなのエヴァファン
     ・2015/01/01
       エヴァストア公式サイト更新 謎の告知ページ登場
       「エヴァ」これからの話とは? - みんなのエヴァファン

     ・2015/xx/xx
         

       【 ▼▲ 追記を開閉 ▼▲ 】





    関連記事

    ニコニコのイベント行ってきました

    Entry : 2013年 05/10 [Fri] 06:00 |Category : etc
    心配していた天候の方は見事晴れてくれて助かりました。
    雨だとせっかくのウキウキしていた気持ちが盛り下がってしまいますもんね^^;

    泊りが間に入っていたこともあって、服装には悩みました。
    暖かくなると見込んで薄目の上着も持って行くのを止めたのですが、
    見事に裏目に出てしまいましたw
    若干気温が低く、友人は全然大丈夫そうでしたが当方は肌寒かったですw

    当日余裕あれば撮ってきたいと前記事で書いてた件ですが、
    結構撮ってこれました。ただ、カメラの性能と申しますか、
    寿命と申しますか、ピンボケしまくりで、撮った後に確認して
    何度か撮り直しをしたんですがこれが限界でした・・・
    あと、似たようなのがあるかと思いますがご了承下さいw

    てことで、以下から画像掲載していきます。
    画像の順番は当日周った順をほぼ再現してます。

    会場全体マップ

    010203

    040506

    070809

    101112

    131415

    161718

    192021

    222324

    252627

    282930

    313233

    343536

    373839

    404142

    434445

    464748

    495051

    525354

    555657

    585960

    616263

    646566

    676869

    707172

    737475

    767778

    798081

    828384

    858687

    画像71番のからあげにくじゃが(からじゃが)は味がマイルドすぎた感じでした。
    からあげはピリ辛でも良かったように思いました。

    あとはイベントとは関係ないですが、電車移動やイベント会場に入るまでの
    並び時間のことを考えて、時間潰しのために何かないかなと思っていたのですが、
    前日の友人宅に泊まりに行く途中にその友人とゲーマーズに寄って以下を購入しました。
    丁度3巻の終わりぐらいだったので、良いタイミングでした^^;



    今回のイベントに参加する前までは、イベントに関して若干否定よりの
    考え方だったのですが、実際参加してみたところ見事に覆りましたw

    いろんなジャンルの物がそこにバーンっとあって、
    一見すると何も関連性のない物同士だったりするのですが、
    そこから生まれるカオスさみたいなのは実際に味わってみないと
    分からないんじゃないかと思います。

    あと、今まで画面というフィルターを通して見ていた人達を
    生で見るとやっぱ印象が違ったりしますね。
    ライブもきっとこんな感じなのかなと思いました。


    【反省点】
     ・紙類を貰った時に曲がらないようにするために、
      クリアファイル&下敷きを持って行った方が良かった。
     ・優先入場券での入場が良かった。ニコニコ住民票が長蛇の列になって、
      120分待ちとか240分待ちで、すでにゲットする気力は湧かなかった・・・
     ・暖かくなることを見越しての服装だったため、肌寒い思いをしてしまった。
      薄めの上着はあった方が良かった。
     ・二日目というのと、日曜ということもあってガンガン人が入場してきてて、
      午後は動くのに非常に困難だった。なので、行きたいところは絞りに絞り、
      且つ午前中に行ってしまうこと。
     ・スタンプラリーはやりたかったなーと思った。
     ・画像撮れなかった人:チキさん、ホリエモン、あずまん、ひろゆき、運営長。

    【要望点】
     ・手荷物チェックはちょっと甘いかなと思った。
     ・壁際にイスの設置が欲しかった。やはり休憩スペースが足りていない印象だった。
     ・言論コロシアムにもイスが欲しかった。やっぱ長時間聞くにはあの薄い座布団では辛かった。
     ・ニコニコ住民票は売れることが予想できたと思う。しかし、用意していた数が少なかった。
      住民票のみの販売箇所を複数に用意し、列の長蛇化を分散させた方がいいかなと思った。
     ・二日目ということもあったとは思うが、TシャツのM・Lが不足状態だった。
      Mサイズの量をもっと多くして欲しいと思った。
     ・場内での来場者数が増え過ぎだったことと、個々人が行きたい所に行こうとするせいで、
      ブース間での移動が非常に困難だった。そのため、午後は動いて周るのを断念した。
      こればかりはどうしようもないのかもしれないが、なーんか良い方法はないのかなーと思った。
       ・一つの案としては、周るルートでなんとかできないかなと思ったが、
        何十・何百通りあるんだよって話だし、それで人の流れを制御するのは難しいと思った。
       ・なので、当日来る人の数の不確定さを排除するために、
        当日券をなくして完全前売り券制にしてしまう。
        これによって、来場者数が激増するような不確定さはなくなり、
        また、運営側もグッズ等のストック算出もしやすくなるのではないかと思った。
      個々がバラバラな方に行こうとする流れがある以上、あれではいつ将棋倒し事故が
      発生してもおかしくないと思った。来場者の数を制御するのが事故の発生確率も
      低減させられるのではないかと思う。
      これによって運営の見込む来場者数を確保できないのだとするなら、
      時間帯を延ばすのは来場して来る年齢層のことを考えると難しいと思われるので、
      日数を増やす方向で検討して欲しいかなと思う。


    言葉足らずで上手く伝えられないのが歯痒いのですが、
    また来年のGWに第三回ニコニコ超会議が開催されるようですので、
    今回の記事を見て気になった方がいましたら、
    是非足を運んでみると宜しいかと思います。

    あと、来年は運営側でイベントに関わってみたいなと思ってるので、
    もしかしたらですが、運営側でイベント会場にいるかもです^^;
    まーそこがどうなるかは、来年のお楽しみということでw


    今日はこの辺で。それではまた~^^ノシ

       【 ▼▲ 追記を開閉 ▼▲ 】





    関連記事
    【登録タグ】
      ニコニコ ニコニコ超会議

    ニコニコのイベント

    Entry : 2013年 04/26 [Fri] 02:30 |Category : etc
    ニコニコ動画のイベント、ニコニコ超会議が幕張メッセで
    4/27・28の二日間行われます。(今回が2回目)

    あ、どうでもいいことですが、名前に超会議ってついてますが、
    別に会議するわけではありませんw

    名前からイメージするとイベントとのギャップにすっころんでしまうと思いますw
    イメージとしては文化祭ってところですかねw


    前回は友人から誘われてたのですが、諸事情で参加できなかったので、
    リベンジということで行ってみることにしました。

    開園が10時からなのですが、前回参加した友人の話から、
    入るのに長蛇の列が予想されるので、早めに集合することにしました。

    ただ、友人との集合時間に間に合わないことも心配の一つなので、
    会場に近い友人にお願いして、前日に泊めていただくことにさせてもらいました^^;

    とりあえず、これで心配事が一つ減ったので、
    あとは当日暖かく晴れてくれると良いのですがね・・・

    当日余裕あって撮影できたら撮ってきたいと思います。
    まーそれを記事にでもできたらなと思います。

    今日はこの辺で。それではまた~ノシ




    関連記事
    【登録タグ】
      ニコニコ ニコニコ超会議

    ニコニコのブロマガというサービスについて思ったこと

    Entry : 2012年 10/09 [Tue] 13:00 |Category : etc
    ニコニコがブロマガというサービスを8月21日に発表しました。このブロマガというサービスは
    以前からあったニコニコチャンネルの新機能になります。

    このブロマガとはどういうものなのか簡単に言ってしまうと、旧来運営されていた
    ニコニコチャンネルにブログやメルマガの機能がプラスされた形です。
    (週間アスキーPLUSさんの記事はこちら

    今回のサービスが追加されたことにより、ニコニコチャンネル内において
    従来の生放送や動画に加えて文章での表現も可能となり、生放送や動画では
    伝えるのが難しかった内容も届けることが可能になりました。

    ちなみになんですが、FC2のサービスにもブロマガというサービスがありますが、
    ニコニコのブロマガとはサービスが異なります。


    メールマガジン(メルマガ)というサービスはネット上では
    相当前から存在してましたが、そこから大きく進化してませんでした。

    ま、テキストである以上、これ以上の進化というのは構造的に無理とも言えますねw
    ただ、そこに生放送や動画という今となっては多くの人が利用している物を
    川上会長はくっつけようと考えたようです。

    基本的にこのブロマガは有料コンテンツになってます。
    一部無料でやっている方もおられるようですが、
    ドワンゴの考え方としては有料でやってもらいたいみたいです。

    ブロマガを有料でやってくれれば、そこから何%かはドワンゴの利益として徴収できるので、
    会社としてはそうしてもらいたいようです。

    ただ、会社が徴収したいからという理由だけでなく、ブロマガをやっている人達の
    資金調達の役割も担っているので、その点は外せないポイントだと思います。

    会社として生き残る術を模索することは極自然であり、
    お客の心を掴んだものが支持される。そして生き残る。
    逆に支持されなければそのサービスは失敗に終わる。それだけです。

    当方は根っからのニコ厨ですが、生放送や動画そのものを楽しむというよりは
    システム的な面での視点の方で見るのが好きだったので、このブロマガという
    サービスについて、初め耳にした時はちょっと「ん?」とは思いましたが、
    他の人に比べれば、有料化反対は強く思いませんでした。

    あえて言うならプランがいけなかったかな。ブロマガをやっている一人一人に対して
    毎月支払うのですが、一人一人の額が如何せん高いw安ければ多くの人が気軽に会員に
    なるかもでしたが・・・当方なんかはブロマガ開始した人の多くの人を知っていて、
    読みたいなと思っていたのでフタを開けてみてひっくり返ってしまいましたw

    川上会長はいずれパッケージ化(CATVのようにいくつかのチャンネルがまとまったもの)
    するということを口にしてましたので、当方としては早くそうしてもらいたいものですw


    さて、前置きが長くなってしまったのですが、ここからが本題です。
    ブロマガのサービスが開始されてから、もうすぐで二ヶ月になります。
    とあるブロマガをやっている方の生放送を見てて思ったことがあったので書きたいと思います。

    ブロマガ開始後、今までニコニコの公式生放送側で放送していた人達がチャンネル放送側
    (ここではユーザー生放送と同じと定義させてもらいます)で、ぽつぽつと生放送を
    見かけるようになりました。

    その生放送を見ることであることに気付きました。それは公式側で今まで生放送を
    やっていたために、ユーザー生放送の感覚がよく把握できていないなということです。
    (全てのブロマガの生放送を見たわけではないので、あくまでも見た限りでの印象です)

    公式生放送と比べて、コメントの種類が違うことに気付いたのではないかと思います。
    公式生放送だと、あるテーマがバーンっとあって、その箱で番組が展開されて行きます。

    しかし、チャンネル放送の場合は放送主自身がテーマを考えるため、
    今までやっていたようには放送が進まない感みたいなのは感じていたんじゃないかと思います。

    また、来場者数に関しても同様で、公式生放送というでかい場所でやっていることで、
    リスナーが多かったのが、チャンネル放送になることで、あまり見られていないようでした。

    一応公式生放送のページ上にチャンネル放送を表示するようになっているようですが、
    突発的な生放送の場合はそちらには表示ません。この突発的な放送という点が重要で、
    これこそユーザー生放送と同じと定義付けた理由です。

    突発的に開始された際に、すでに見ている放送を止めてでも行きたいかというと
    正直微妙なところで、TS(タイムシフト)放送(簡単に言うと後から見れる録画放送)で
    見れば良いなという選択を取ってしまいます。

    多くのリスナーにはよく見に行くユーザー生放送が存在していて、定着化している人も
    少なくないと思います。しかも、中には生放送ではなく、動画を好んで見ている人もいるので、
    そういった所からリスナーを引っ張ってくるのも難しいと思うのです。

    ブロマガの人達は今までやっていたユーザー生放送の人達とほぼ同じ土俵に乗ることになり、
    視聴者の取り合いになっているのです。結果的にリスナー数は公式放送みたいな
    すさまじい数にはならず、こじんまりとした数になってしまってるのが現状です。

    そしてここで、とあるブロマガをやっている方の生放送の話です。生放送を見ていたところ、
    放送を見に来ているリスナー数が「公式生放送の時みたいに多くない」と嘆いていました。

    しかし、これは上記で書いたようなことからも当然の現象であり、厳しく言ってしまえば、
    今まで公式生放送側で天狗になっていた証拠ではないかと思います。
    (ちなみに、ここまで厳しく言っている人はニコニコ運営に大きく関わっている一人なので、
    ここまで言わせてもらってます。決して公式生放送側でやっていた人全員が天狗になっていた
    といった趣旨の発言ではないです)

    ユーザー生放送という土俵の認識ができていないと思います。少なくとも日々毎日
    繰り広げられているユーザー生放送のリスナーの取り合い。そういった中でコツコツと
    リスナーを獲得(というとちょっと御幣があるかもですが)していっているユーザー生放送主と
    戦っているという認識はもってもらいたいものです。決して特別枠ではないのです。

    ブロマガの開始によって、今までユーザー生放送のことがよく分かっていなかった
    公式側の人達は既存のユーザー生放送主者達と良い意味で競い合い、揉まれることによって、
    お互い同士が高めあっていける存在になっていただけると当事者同士だけでなく、
    リスナーのためにもなり、結果的には皆のためにもなるのではないかと思うのです。

    ニコニコもサイトとしてできてから5年になり、動画共有サイトとしては大変素晴しいサイトに
    なったと思います。しかも動画の枠だけに収まらず、画像や生放送、その他にも様々なことに
    挑戦している現代では無謀とも言えるようなチャレンジをやり続けている所ですw
    (もちろんこんだけ人が増えると良いことだけではなく悪いことも増えてしまいます。
    いろんなタイプの人が出てくるので、自分にとって毒になるような放送は
    シャットアウトしたりすることは忘れないようにしましょう)

    10/17にはまた何やら発表会があるようで、今度は何をかましてくるのか個人的に楽しみです。

    こんな世知辛い世の中で日々暗いニュースばかり・・・
    でも、そんな中でもこういった素晴しい所は探せば見つかるものです。

    当方にとってはまさにニコニコがそれでした。あ、もちろん自作PCも自分にとっての
    素晴しきものですよ?wこの記事を読んでいるあなたは何が当てはまりますか?
    見つけられてない人は早く見つかると良いですね。

    自分には大した経験なんてありはしませんが、そんな少ない経験や思ったことを
    これからもアウトプットしていけたらと思います。

    これからもニコニコが末永く皆に愛され、そして、サイトが長く続いていくことを
    願いつつ締めたいと思います。

    拙く、長々と分かりづらい文章を書いてしまってすみませんm(_ _)m
    こんな文章ではありますが、読んでいいただいた人に何か伝われば幸いです。

    今日はこの辺で。それではまた~^^ノシ

       【 ▼▲ 追記を開閉 ▼▲ 】





    関連記事
    【登録タグ】
      ニコニコ ブロマガ

    ニコニコ生放送・動画のまとめ

    Entry : 2012年 09/24 [Mon] 22:00 |Category : etc
    当方がニコニコ生放送・動画に出会ったのがたしか2010年の3月終わり頃だったと思います。

    1年目は主に生放送の方に注力していたように思います。
    自身で生放送したり、ユーザー生放送で面白い放送や興味のある放送を探してました。

    2年目は徐々に動画の方も漁るようになってたように思います。ただ、3/11の東北大震災が
    発生してからは、ニコニコの公式生放送により注力するようになりました。

    自分の中での意識の持ち方が変わりました。今までに経験したことがなかったことだったのも
    ありますが、やはり、状況が把握できない未知の恐怖があったためだったと思います。

    2012/09/24現在も以前として問題は山済みで、これからもしっかりとアンテナを広げ続けねば
    ならないなと。そこで本記事は当方がニコニコ生放送・動画で知った情報発信者・組織を
    記載しておきたいと思います。

    ただ、当方のTwitterのフォロー数が多くなってしまっている関係で暫定的記載に
    なっているので、順次追記してボリュームを増やして行きたいと思ってます。



    【教育関連】

    ・アオイゼミ :中学生向けインターネット学習塾(東北復興支援プロジェクト有り)

    公式HP 【URL】
    ニコニコ チャンネル(生放送や過去動画) 【URL】
    ニコニコ ブロマガ(主に勉強以外) 【URL】
    ニコニコ 社長さんのユーザーコミュニティー(主に勉強以外) 【URL】
    Youtube(一部の過去動画) 【URL】


    ・クルゼミナール :小中学生向け学習塾。中学生向けへたまにニコ生放送がある。
                塾長が岡田斗司夫氏と関わりがある。

    公式HP 【URL】


    ・ストップいじめ!ナビ 
         :解決への兆しが見えない「いじめ問題」に一石を投じようと、様々な分野の専門家らが
          有志で集まり、「ストップいじめプロジェクトチーム」を立ち上げました。それぞれが
          持つノウハウや社会資源を結集させて、「いじめ問題」への具体策を提示・実現させて
          いく試みです。このサイトのターゲットメインはいじめにあわれている学生で、次に
          保護者や関係者という形で考えられている。このプロジェクトグループは荻上チキ氏が
          代表を務めている。

    20121008 ニコ生 ストップいじめ!ナビ プロジェクトメンバー
    公式HP 【URL】


    ・ニコニコ学会β :詳しくはこちら

    公式HP 【URL】
    ニコニコ マイリスト 【URL】




    【時事問題関連】

    ・MIAU :インターネットやデジタル機器等の利用者にとって望ましい環境を作るため、
           法制度についての情報の普及や政策提言、情報リテラシーの向上支援などの
           活動を行う団体である。詳しくはこちら

    公式HP 【URL】
    ニコニコ チャンネル(一部の過去動画) 【URL】


    ・ビデオニュース・ドットコム :ニュース専門のインターネット放送局

    公式HP 【URL】
    Youtube 【URL】
    ニコニコ ブロマガ 【URL】


    ・Our Planet TV :非営利のオルタナティブメディア。官邸前デモ取材(ビデオ撮影)のために
                  国会記者会館の屋上使用を試みたが拒否され、同会館屋上の使用を
                  求める活動を行っている。

    公式HP 【URL】
    Ustream 【URL】
    Youtube 【URL】


    ・荻上チキ、飯田泰之 :

    ニコニコ ブロマガ 【URL】
    過去の生放送 【URL】
    過去の動画 【URL】


    ・BLOGOS :livedoorが運営するブログメディア「BLOGOS」の番組。他とのコラボをして放送を
             行うことが多い。既存メディアとは違った視点からニュースを解説する番組である。

    ニコニコ チャンネル 【URL】
    過去の生放送 【URL】
    過去の動画 【URL】


    ・津田大介 :

    ニコニコ ブロマガ 【URL】
    公式HP 【URL】
    etc(ゼゼヒヒ) 【URL】
    etc(ポリタス) 【URL】 参議院全国比例区に出馬した候補者のこれまでの政策観が
          現れた発言を収集し、政策のトピックやカテゴリごとに見れます。


    ・change.org :「変えたい」気持ちを形にする、ソーシャルプラットフォームです。SNS上の
                人と人との繋がりを通して、何百人、何千人もの 賛同者とつながることが
                でき、そして問題が解決できる相手に直接、 その思いを届けることができる
                そういった場です。

    公式HP 【URL】




    【etc関連】

    ・岡田斗司夫 :

    ニコニコ ブロマガ 【URL】


    ・東浩紀 :

    過去の生放送 【URL】
    過去の動画 【URL】


    ・田原総一朗 :

    ニコニコ ブロマガ 【URL】
    過去の生放送 【URL】
    過去の動画 【URL】


    ・宇野常寛 :

    ニコニコ ブロマガ 【URL】
    過去の生放送 【URL】
    過去の動画 【URL】

       【 ▼▲ 追記を開閉 ▼▲ 】





    関連記事
    【登録タグ】
      ニコニコ まとめ
    申し訳ありません。 お探しの記事は現在、このタグ を設定していない可能性があります。

    ▲TOP  |  NEXT>>

    Profile

    丸々

     Author : 丸々
     当ブログについてはこちら

    Basic Calendar
    <09 | 2017/10 | 11>
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    プチ月別アーカイブ
    2020年  01月  [1件]
    2017年  10月  [1件]
    2017年  09月  [1件]
    2017年  08月  [1件]
    2017年  07月  [1件]
    2017年  06月  [1件]
    2017年  05月  [1件]
    2017年  04月  [2件]
    2017年  03月  [1件]
    2017年  02月  [1件]
    2017年  01月  [2件]
    2016年  12月  [2件]
    2016年  11月  [2件]
    2016年  10月  [1件]
    2016年  09月  [1件]
    2016年  08月  [1件]
    2016年  07月  [1件]
    2016年  06月  [1件]
    2016年  05月  [3件]
    2016年  04月  [2件]
    2016年  03月  [1件]
    2016年  02月  [1件]
    2016年  01月  [4件]
    2015年  12月  [2件]
    2015年  10月  [1件]
    2015年  02月  [1件]
    2015年  01月  [3件]
    2014年  12月  [1件]
    2014年  04月  [1件]
    2014年  03月  [3件]
    2014年  02月  [2件]
    2014年  01月  [1件]
    2013年  12月  [4件]
    2013年  08月  [1件]
    2013年  07月  [4件]
    2013年  06月  [5件]
    2013年  05月  [7件]
    2013年  04月  [1件]
    2013年  01月  [2件]
    2012年  12月  [2件]
    2012年  11月  [5件]
    2012年  10月  [3件]
    2012年  09月  [2件]
    2012年  08月  [1件]
    2012年  07月  [3件]
    2012年  06月  [3件]
    2012年  05月  [2件]
    2012年  04月  [7件]
    2012年  03月  [2件]
    2012年  02月  [5件]
    2012年  01月  [4件]
    2011年  12月  [9件]
    2011年  11月  [9件]
    2011年  10月  [6件]
    2011年  09月  [19件]
    Categories...

    open close

    タグクラウド

    ニコニコ
    原発 オリンピック 移民 東日本大震災 憲法 TPP マイナンバー テロ ヘイトスピーチ 国家戦略特区 Firefox アドオン セキュリティ 広告 スマホ Android ポケモンGO ランサムウェア IoT PC 自由盗聴法 難民 ヘイトスピーチ規制法 インターネット盗聴法 人権擁護法案 与野党グル CSIS ACCJ 在日米国商工会議所 coneco.net 農業 医療 民法 ネット規制 監視 盗聴 派遣法 ヘイトスピーチ規制 Shumway Servo e10s Electrolysis CDM EME MSE Security エヴァ NCV ニコニコ ニコキャス X25-M カスタマイズ Australis ヘッドセット 攻殻機動隊 Animation アニメ('13) TVTest NicojCatch NicoJKPlayMod TvtPlay ニコニコ実況 SSD グラボ 特定秘密保護法 遠隔操作ウィルス事件 いじめ防止対策推進法 表現規制 児童ポルノ禁止法 橋下徹 少子化問題 翠星のガルガンティア Twitter トラブル Pocket Apple WWDC MacPro ゴムモール L字アングル SST-FT02B-W PPシート パンチングメッシュ SilverStone 部屋 下敷き SST-FP58B 引越し Antec ThreeHundred_Two_AB ZALMAN Z9_Plus 依頼PC Intel330 ニコニコ超会議 BenchMark Opera Blinkエンジン Sleipnir IE11 Chrome ブラウザ アニメ('12) 目標 ケーブル改造 Ustream YouTube 埋め込み ブロマガ PC周辺機器 PCパーツ まとめ プラグイン 押井守 INNOCENCE クーラー 部屋改造 ホルソー モール タブメニュー アニメ('09) アニメ('07) 考察 ヱヴァ 妄想 テンプレート 画像へのキャプション アクリル板 ゴムシート 折りたたみ FC2リクエスト Intel520 追記 Intel310 Intel510 Intel320 AviUtl MSI ノートPC 8MB病 動画変換・再生 zigsow 震災 NicoComme 地デジ NicoJK 実況 カーボンシート プラスチックボード シュタゲ 原作 ドロップ RecTask PX-W3PE TvRock CoolerMaster Centurion_590 ThreeHundred アニメ('11) 染めQ BonTsDemux エクスプローラー 皆既月食 ハイスピードロータリーツール リナカフェ 書籍 聖地巡礼 アキバ

    記事内検索
    Value Checker
    お気に入りブログ
    Amazon ベストセラー ランダム

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    Software
    Firefox ブラウザ無料ダウンロード
    MY PC’S + α
    【メインPC】  構成はこちら

    メインPC

    【サブ(検証用)PC】  構成はこちら

    サブPC

    【ノートPC】  構成はこちら

    【メインPC 画像庫】
  • SilverStone SST-FT02B-W
  • CoolerMaster Centurion 590
  • Antec ThreeHundred 300

  • 【サブPC 画像庫】
  • Antec ThreeHundred Two AB 302

  • 【依頼PC 画像庫】 構成はこちら
  • ZALMAN Z9 Plus

  • 【etc】
  • 候補マザーの比較画像
  • PCパーツ、周辺機器、工具、材料の画像庫
  • PC+部屋の画像庫
  • Pickup
  • お知らせのまとめ
  • ブログ プラグインのまとめ
  • ブラウザベンチマーク比較
  • SSD性能比較まとめ (Intelのみ)
  • アニメ評価記事のまとめ
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版についてのメモ
  • ニコニコ生放送・動画のまとめ
  • YouTube・Ustreamの動画をブログに設置
  • 使用していなく余っているPCパーツ及び周辺機器のまとめ
  • Comments...
    マーケット情報
    カウントアップ
  • 設立日:2011年 09/25 [Sun]
  • FC2カウンター
    ランキング
    にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ FC2 Blog Ranking
    メールフォーム







    Activity
    DIY EXTREMEconeconet
    TECHPOWERUPzigsow
    リンク
    【PC 画像・動画・掲示板】
    Link_CM_CaseMod_Competition2013

    Link_CM_CaseMod_Competition2012

    Link_CM_CaseMod_Competition2011

  • CASE MOD BLOG
  • 自作PCの祭典
  •    2011   2010   2009   2008
  • 高橋敏也のパーツ・パラダイス

  • Link_X_ZONE_1.jpg
    たかぴーさんの
    X-ZONE 公式サイト

    Link_X_ZONE_2.png
    たかぴーさんの
    X-ZONE グルっぽ

  • ニコ動 ラミセルさん
    我々の自作機部屋
  • million-dollar-pc.com
  • 皆の愛機の中を晒してね スレ


  • Link_cmc.png
    りくんちゅ。パパさんの
    Case Mod Gallery

    Link_pceveryones.jpg
    りくんちゅ。パパさんの
    みんなのPC♪コーナー

    【PC etc】
  • 落とし神駆け魂隊副隊長さん
  • オリオスペック(非公式)
  • SquareRootさん

  • Link_Swan.jpg
    Swanさん

  • DOS/V POWER REPORT

  • 【etc】
  • かかしさん ブログ
  • かず(冥)さん ブログ

  • Link_KaTsU+.jpg
    KaTsU+さん

  • かんざきひろさん ブログ
  • コッコさん ブログ
  • JUNさん ブログ
  • JUNさん HP

  • Link_Nolis.jpg
    Nolisさん

    Link_Animetick_Resize.png

    プレイしたネットゲーム
    Link_CloudNine
    'xx xx/xx 正式サービス開始
    'xx xx/xx サービス終了
    プレイヤー名:USIO
    所属国:赤国
    ギルド:LibreAiles
    メイン:Lv36 シーフ
    サブ:Lv20 メイジ

    Link_KanCore
    '13 04/23 正式サービス開始
    'xx xx/xx サービス終了
    プレイヤー名:とち
    Lv64 中佐

    Link_Luna+
    '13 01/17 正式サービス開始
    '14 03/31 サービス終了
    プレイヤー名:裏切りのウシオ
    所属国:青国
    ギルド:CLAYMORE
    メイン:Lv56 ウォーリア
    サブ:Lv45 メイジ

    Link_Tartaros
    '10 01/27 正式サービス開始
    '13 02/25 サービス終了
    プレイヤー名:ウシオ

    Link_Lunatia
    '09 01/23 正式サービス開始
    '12 11/16 サービス終了
    プレイヤー名:ウシオ
    所属国:赤国
    ギルド:Shangri_La
    メイン:Lv75 ウォーリア
    サブ:Lv60 モンク